バリ島へ行こうよ!!

~渡バリ歴16年のKeiが綴るバリ島情報 & 旅費の作り方~

2020年9月から開始予定のマイナポイントをGetしよう!

バリ島大好きKeiです。

旅費捻出のため、日々、お得情報にもアンテナを立てています。

 

本日は、数か月前から気になっていた"マイナポイント”!

Keiは予約まで完了しましたので、ご紹介したいと思います。

 

f:id:LegianBali:20200508221858j:image

 

 

マイナポイントってご存じですか?

皆さま、マイナポイントってご存じですか?!意外と知られていないのでは無いでしょうか?

 

少なからずKeiは、この事業内容を初めて目にしたとき、全くその存在を知らなかったために、とても驚きました。

 

2020年6月まで行われる《キャッシュレス・消費者還元事業》とは、別物です。

キャッシュレス還元には、だいぶお世話になりました!

 

キャッシュレス還元の恩恵も、あと少しで終わってしまうのね。。。

と肩を落としていたところ、このマイナポイント事業を発見したのです。

 

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、
消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。
なお、制度の詳細については、今後変更になる可能性があります。適宜本ホームページで公表します。

総務省

 

予算案が今後の国会で成立することが前提になります。

 

何がお得なの?!

はい、簡単に説明すると

キャッシュレスでチャージ・お買い物をすると、マイナポイント25%がもらえるよ!と言う内容です。 

1人あたりのマイナポイント上限:5,000円分

例)我が家:夫婦2名×上限5,000円=10,000円分のお得! 

上限ポイントの5,000円分のマイナポイントをもらうためには、20,000円のチャージまたはお買い物をすれば良いですね。

 

PayPayの20%還元キャンペーンをイメージすれば、分かりやすいでしょうか?

 

でもこれは、国の事業です。

皆さん、お気付きですね?はい、税金です!

 

気付かずに利用しないのは、勿体ないの極みなのです。

マイナポイントの予約数が予算の上限に達した場合には、予約を締め切る可能性があるんですって!!!

 

マイナポイントを利用するには?

Step1.マイナンバーカードを申請しよう!

まず第1の関門は、マイナンバーカードが必要になることです。

通知カードや住基カードのままの方、多いのではないでしょうか?

 

Keiも通知カードのままでしたが、投資を始める予定があったので、今年の2月に申請をしていました。

 

マイナンバーカードは、申請から交付まで約1ヶ月かかりました。

これ、通常だそうで、マイナポイントの利用時期が近付くと、交付申請が混み合い、通常より時間を要する可能性があるそうです。

 

マイナンバーカードをお持ちでない場合には、早めに交付申請を行いましょう!

マイナンバーカード交付申請 – マイナンバーカード総合サイト

今は何でもスマホで出来ますね。

Step2.マイナポイントの予約をしよう!

予約期間:現在受付中

ご自身での作業になりますが、予約手続きが出来る自治体もあります。

これからマイナンバーカードを申請する方は、カードの受け取りの際に、職員さんへ尋ねてみるのも良いですね。

お住まいの自治体でマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)ができるコーナーを設けている場合があります。

総務省

 

Keiは説明書類をもらい、自宅でスマホにて登録完了。

因みにKeiのスマホiPhone11、旦那ちゃんはAndroidです。

 

先ずはマイナポイントアプリが必要になります。

以下サイトでアプリと手順が記載されているので、ご参照下さい。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

このブログでは、Keiと旦那ちゃんがつまずいたPointだけお伝えします!

 

それは、旦那ちゃんの手続き始めに起こりました。

「マイナポイントアプリ入れたけど、エラーで全然手続きが出来んっ!」

 

で、調べたところ、Android端末は《 JPKI利用者ソフト 》のダウンロードも必要とのこと。今後はマイナポイントアプリと一体化を予定しているとのことなので、手続き時期によっては、不要になるかもしれません。

 

エラーが出た場合には、《 JPKI利用者ソフト 》を入れましょう。

f:id:LegianBali:20200508222028j:image

 

もう1つのPointは、マイナンバーカードの読み取り方です。

機種により異なるので、以下の画面になったら、マイナンバーカード対応NFCスマートフォン一覧を押下してください。

f:id:LegianBali:20200508222209j:image

すると別のポータルサイトに飛びます。

 

f:id:LegianBali:20200508222238j:image

★印を押下し、対応スマートフォンの一覧を確認。Androidの場合は「自分の機種名を選択すると、読み取り方が記載されたサイトに飛んだ。」と旦那ちゃんが申しておりました。

 

iPhoneからは、なぜか飛べず。。。

 

そしてICチップ部分にiPhoneを近付けるも、読み込まない

なぜ??

 

こちらの画像をよーく、ご覧ください。

f:id:LegianBali:20200508222255j:image

んん??顔写真面を上面にして、スマホを当ててる?

えっ?ICチップを読み込ませるために、ICチップがある方を上面にしないの??

 

はい、画像通り顔写真面を上にしたら、すんなり読み込めました!

 

これでマイキーIDの発行を押下し、予約完了です。

f:id:LegianBali:20200508222857j:image

2020年5月現在で可能な手続きは、ここまで!

 

Step3.マイナポイントの申し込みをしよう!

申込期間:2020年7月~2021年3月末まで

マイナポイント申し込みページより、利用するキャッシュレス決済サービスを選択し申し込みをしましょう。

使い方は、いつものキャッシュレス決済と同様です。

ICカードへチャージするのか、QRコード決済かなど、選択した方法により異なります。

 

※お買い物の際には、もちろんマイナンバーカードは使用しません。

 

Step4.マイナポイントの取得期間と利用期間

取得・利用期間:2020年9月~2021年3月末まで

申し込み時に選択した決済サービスでチャージまたは、お買い物をするとマイナポイントがもらえます。

 

 最後に

何事も先手を打った人が、より多くお得を享受することができます。

皆さまも、ぜひマイナポイントGetのご準備を!