バリ島へ行こうよ!!

~渡バリ歴16年のKeiが綴るバリ島情報 & 旅費の作り方~

旅費を稼ごうとメルカリ出品を始めたら物の価格に敏感になった話

f:id:LegianBali:20200501191726j:image

去年11月より、残業時間が大幅に減っていたバリ島大好きKeiです。

 

今まで持てなかった時間の余裕が出来たことで、身体的にはラクになりましたが、何と言ってもお財布事情がね。。。

 

と言う事で、今後の旅費捻出のためにも、2020年よりメルカリ出品を始め、開始2か月で58件の取引を行いました!

f:id:LegianBali:20200501184540j:image

おかげ様で、評判も上々です(*^▽^*)

 

誰もが知るフリマサイト メルカリ。

メルカリの使い方は様々な情報が出ているので、今回Keiがお伝えしたいのは、メルカリの出品で身に付いた考え方やメンタル面のお話です。

 

結論から言うと...

メルカリの出品を始めて

物の値段やその価値に敏感になりました!

では具体的に、その軌跡を辿ってみましょう!

何を出品しますか?

「フリマサイトなんだから、不用品を出品すれば良いんでしょう?」

はい、確かにそうなんですけど。女性なら、洋服や雑貨など??

 

人により異なると思いますが、Keiのおススメは”本”一択です。

洋服などは汚れが少しでもあれば「出品して大丈かな?購入者さんが嫌な気持ちにならないかな??」と考えたり

出品前に再度洗濯、アイロンがけ、採寸と様々な不随作業が発生します。

 

本であれば、大抵の人は1度読んだら放置しているのではないでしょうか?

はたまた購入後、読まなかったなんて本もあることでしょう。

そのため、よほど保管状況が悪くなければ、下準備不要で直ぐ出品作業に移ることが可能なのです。

 

またメルカリのバーコード読み込み機能を利用することで、商品説明などが自動で設定され出品の手間が極限まで簡略化されます。

 

更に我が家を見て回ると、とにかく本の量がかなりあることが分かりました。

※ほぼ旦那ちゃんのですけれど。

 

売っても良い本が無いか確認したところ、自分の部屋にあるもの以外はOKとのことで、早速、本をメインに出品を進めることにしました。

 

出品の際は、梱包材も先に準備しておきましょう。 

本ならこの2点で十分!

 
 

水濡れ防止のOPP袋とクラフト封筒。

 

サイズ別に揃えなくても、A4でほぼ事足ります。

 

重要なのは価格調査!

出品の際に一番力を注いだのは、価格調査です。

 

今までメルカリの購入者として気にしていたことは、《 金額と商品状態 》の比較。

フリマサイトのため、大まかに分けると以下のような分類になります。

  1. 商品状態が悪く値段の安いもの
  2. 新品(同様)の状態で価格が安いもの
  3. 新品(同様)の状態で価格も相応のもの
  4. 商品の状態は普通で価格も相応のもの

他サイトで新品購入できるものを新品より高値で販売しているものも見かけますが、少数なので分類から外しています。

 

購入者としては、もちろん” 2 ”の物を購入できると嬉しいですよね。

 

でも出品者となれば、話は別です(°▽°)

売れそうな価格の一番高値で売りたい!

 

そこでKeiの場合は、通常、購入する際に使用する検索バーへ、売りたい商品名で検索をかけます。

f:id:LegianBali:20200501184625j:image

メルカリにて、過去の販売金額も含めチェックをし、現在販売中のみの価格もチェック。

ここで、販売中の出品数が多い場合は、軽く他の商品の状態と価格を見ながら値段を決めます。ライバルが多い商品は、商品状態が同程度の物の中で一番価格を下げるか、安い価格の物が売れて自分の出品物が売れるのを待つかの勝負のため、値段決めにそこまで時間を掛けたく無いのが本音

 

出品数が少ない場合には、追加で他サイトやフリマサイトとの兼ね合いで決定。

このひと手間で、実は他サイトで在庫がない、購入するためには出版社のサイトに会員登録をしないと購入できないなどの理由から、定価より高値で販売できるものが少数ですが存在することを知りました。

 

そこは需要と供給のバランスで、価格を決めます。

年代物の本や廃版の物が高値で売買されているのも、同様の話ですね。

 

上記の下調べが面倒な方には、本・コスメなどの対応カテゴリであれば《バーコード》から、それ以外の物でも写真を撮って商品価格の相場をチェックすることができます。

f:id:LegianBali:20200501184638j:image

写真を撮って調べる場合には、画像分析しやすい商品や、他に同様の物が出品されているかで結果が異なるので、正しく検索したい方には、やはり検索バーがお勧めです。

 

価格が決まったらいよいよ出品ですが、出品に関してはメルカリが分かりやすく動画などでも紹介してくれているので、ここでは省略。

www.mercari.com

 

得られた思考回路は、売上金以上!

このように出品者として価格調査をし、実際に出品。

どの程度の値段で売れるのか?売れたのか?を経験するにつれて、何かを購入する際にも

自分ならこの値段で販売する。

この金額で購入できれば、○○円で出品したと仮定して、差額◆◆円で人気の本が読める!

直ぐに読んで出品すれば、人気本でメルカリ出品数が0だから、定価-100円程度でも速攻売れるな。

などと頭の中でグルグル計算するクセが付きました。

 

更に自分が欲しいものが「これをメルカリで出品したとしても、なかなか売れないだろうな。」と思った際は

・世間的な需要はないが自分にとっては価値あるものなのか?

・それとも衝動的に欲しいと思ってるだけなのか?

・購入したことでその金額分の価値を生み出せるのか?

と冷静に見極めた上で、購入判断をするようになりました。

今までの自分には備わっていなかった思考なので、得たものは大きいなと感じています。

 

メルカリ出品を始めて得たことのまとめ

・物の価格に敏感になった

・販売者としての目を持って購入判断が出来るようになった

・それにより、その物の価値を考えるようになった

・読みたい本を購入→売ることで、少額で新しい本が読めることを知った

こんな感じでしょうか。

 

最初は分からないこともあり手間もかかりますが、かなり使い勝手の良いアプリ設計になっているので、購入専門だった方もこのStay Homeのおウチ時間を利用して、出品をしてみては如何でしょうか?!

 

メルカリアプリのご案内

メルカリは、初めてフリマアプリを利用される方にもお勧めできます! 

もしまだ1度もメルカリを利用したことが無い方は、先ずは何か必要な物の購入から始めてみると良いですよ。

Apple Store

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

  • Mercari, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

Google Play

play.google.com

 

登録の際は、こちらの紹介コードを利用してみて下さい!

招待コードはアプリからの新規会員登録時のみ入力することができます。

f:id:LegianBali:20200501184716j:image

紹介コード:BDNYVY

招待コードの入力で500円分のPointをGet!

 

みんなで素敵なフリマ生活を!

 

出品するのが面倒な人には?!

不用品はあるけど

出品なんて面倒くさい!

時間がない!!

購入者さんと直接やり取りしたくない!!!

 

そんな方には、店舗に買い取ってもらうのが楽ちん!

売る前に、一番高い査定額の店舗が分かります☆

購入者さんとのやり取りが苦手な方にもおススメ!

Stay Homeの時期にも嬉しい外出不要の宅配買取(^^♪

初回買取特典で、ボーナスPointも貰えちゃう!