バリ島へ行こうよ!!

~渡バリ歴16年のKeiが綴るバリ島情報 & 旅費の作り方~

エアアジア フライトキャンセル手続きのその後

本来であれば、本日のお昼にバリへ到着していたはずのバリ島大好きKeiです。

f:id:LegianBali:20200429232312j:image

 

さてStay Homeと言うことで、エアアジア フライトキャンセル手続き のその後をお知らせします。

 

 

AVAちゃんで手続き後、どうなった?!

 

4/5(日)にチャットボットのAVAちゃんで手続きし、エアアジアアプリのマイケースより手続き状況の確認を随時行っていました。

 

手続き直後は以下表示

予約番号・Credit Account Flight Cancellation

ケース番号(キャンセル手続き番号みたいなやつ)・手続き日

NEW

ここから特に変更が見られないまま18日間が過ぎた4/23(木)12:30

突然に非通知設定で電話がかかって来ました。

 一応、お昼時間を狙ってくれたのかしら??

 

普段はスマホをサイレント+バイブ無しにして、ポケットに入れているKeiは、基本的に電話に気付きません。

ですがこの日は在宅ワーク中で、PCの真横にスマホを置いて作業中だったため、着信画面が運良く目に入りました!

 

非通知設定、、、

いつもは出ませんが、「もしかして?」と考え出てみると「Hello」と。

 

エアアジアの女性オールスターという事は分かり、KeiのGWバリの予約番号、日程などを言ってました。

 

だが、しかし!

簡単な英語だと思いますが、とにかく何を言っているのか分からない!!

 

海外1人旅なんてしているKeiですが、なかなかの英語オンチなのです。

それでも旅行中なんとかなっているのは、その場でGoogle先生を頼ったり、相手の表情やジェスチャーと言う"目"から入る情報がかなり大きいことが分かりました。

 

 

 

電話は”耳”からの情報のみなので、英語オンチには厳しい状況。

 

プラスしてKeiの頭の中では、この電話は本当にエアアジアなのか??を考えていました。なぜAVAで手続きしたのに電話が来るのか?と。

 

うーん、予約番号や日程なども間違いなかったので、そこまで疑わなくても大丈夫かなと一呼吸して、オールスターの質問に耳を傾けました。

 

予約は1名ですか?

 

はい。(予約データ見れば、分かるよね?普通。。。)

 

mailアドレスを教えて下さい。

 

〇△、、、あれ??(急に聞かれて頭が真っ白になり、アドレスが飛んでしまったKei)

合ってるか不安なまま、一応伝える。

 

BIGメンバーIDを教えて下さい。

 

(え?だからそれも普通データ見れば分かるよね?でもクレジットカードの番号聞かれている訳でも無いし、BIGメンバーのパスワードを伝える訳でも無いので、まぁ良いか。)123...456...。

 

では後ほどmailを送るので、確認お願いします。他に何か質問はありますか?

 

いえ、ありません。(と言うか、英語分からんから!)

 

と、聞き取れたところはこの程度で会話終了。

翌4/24(金)には、オールスターの言う通りメールが届きました!

f:id:LegianBali:20200429232342j:image

 

申し訳ございませんが、現在APPでのクレジットシェルのご利用はできません。

※2020.4.24 mail受信時点

 

え?そうなんだ。基本、ここ数年はアプリからの申し込み一択だったので。

次回の予約時、注意ですね。

 

一応PCからログインし、無事にクレジットシェルへの払い戻しを確認。

f:id:LegianBali:20200429232356j:image

閑散期を狙えば、バリ往復2回分弱くらいになるのでは?!

 

今後のエアアジアについて思うこと

 

今年の9月分も既に予約済なので、その頃には状況が落ち着いていて欲しいと言う望みと、エアアジアが倒産しないことを願いつつ、今後の動向を見極めます。

 

万が一エアアジアの倒産が起きた場合、今回のGW分、次回予定の9月分の渡航費が消えてしまうと言う不安もありますが、それでもエアアジアを応援したい!」と言う気持ちでクレジットシェルへの払い戻しにしました。

今は現金が必要でしょうから。

 

ただ、現時点で購入可能な日程のチケットを新たに買うことは控えています。

 

LCCですので、応対が悪い対応が遅いなどの意見も目にしますが、今回のオールスターの対応も良かったし、思ったよりも素早くクレジットシェルの払い戻しが完了したと個人的には思います。

 

なぜ電話が来たのかを考察

しかし、なぜAVAちゃんで手続きしたはずなのに電話が来たのか?

 

以前、別件でエアアジアのキャンセル手続きを経験済の友人と会話をしたところ、恐らくデータでの手続きが処理される前に電話が来ているのではないか?との意見で一致。

 

英語なので、話していることの全てを理解できないけれど、その後に送信されるメールは、以前にも受信済の内容だったり、と言うこともあるそうな。

 

そこはご愛嬌!

極限まで無駄を省いてローコストを実現させているはずのLCCらしからぬ、2重業務ですけれど(°▽°)

 

反省中

 

頭の中で色々と思考を巡らせていたとは言え、耳だけで聞く英語が理解出来なさ過ぎて落ち込みました。

 

おウチ時間も増えたことですし、英語勉強しようかな?!

以前購入して、仕事が多忙で3日坊主にしてしまった本。

 

 

中身も中学の英語教科書を彷彿させます。Keiは、まずは基礎固めしないとダメですね。

CDも 2枚付きなので、聞き流して耳を慣らせるのも良いかも。