バリ島へ行こうよ!!

~渡バリ歴16年のKeiが綴るバリ島情報 & 旅費の作り方~

お家でバリ飯風!これで気分アゲて行こう!

週5日の内4日間、在宅ワークになったバリ島大好きKeiです。

 

週1日の出社日+食料品&日用品の買い出し以外、基本的に外出しておりません。

 

. . . なんか、うまいもん食べたいんですけど(ㆀ˘・з・˘)

 

いや、デリバリーとかもたまにしているんですよ!誰かに作ってもらったご飯って、もう作ってないって言うだけで美味しいんですけどね。

ただテイクアウトのお弁当とか、見た目が味気ないじゃないですか。

 

と言う事で、そんな自粛中の下がる気持ちにピッタリのバリのインコー(竹の編み編みのお皿)を我が家に投入しましたので、ご紹介します!

 

 

インコーとは?

バリ島へ旅行に行った方なら、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?!

はい、ごはんとおかずが一緒に盛られた、この竹で編まれたお皿のことです。

 

f:id:LegianBali:20200419212447j:image

 

どうやら、本来はお供え物のトレイの様ですが、日本人からするとインコーで出てくるナシチャンプルが【ザ・Bali飯】なイメージが強いかと思います。

 

これを日本のごはんでも使っちゃいましょう!

正直、おかずは何でも良し!!とりあえず見た目だけでもバリ気分を味わいたい、って人にお勧めいたします☆

 

チャナン(インコー)24cmΦ【バリ・アジアン雑貨バリパラダイス】

価格:924円
(2020/4/19 20:33時点)
感想(0件)

我が家のインコーは、直径23cm。

 

盛り付けのコツは色気を出さない?!

我が家のインコーに盛り付けたご飯は、こちら。

 

f:id:LegianBali:20200419213635j:image

 

なんちゃってサンバルマタや、ルンダンを作ったりはしていますが、ただ鶏肉や豚肉を焼いて盛るだけでも楽しくなりませんか?!

 

バリのワルンを妄想しながら、色気を出さない盛り付けにするのがKei流です!

間違っても、ごはんを三角形に尖らせたりはしません( ̄^ ̄)ゞいや、出来ないんですけどね。

 

ご飯は、雑穀米を合わせることが多いです♡

日本のお米は甘みがあり、とても美味しいのですが、おかずもインドネシア料理風にするのであれば、雑穀米を入れた方が相性良し! 

 

白米の持つ甘みが抑えられ、スパイシーな料理の邪魔をしない。

また歯ごたえが加わり、アジアの少しパサついたご飯を思い出すのです( ´艸`)

 

オイルペーパーが見つからない時は?

そんな時は、クッキングシートで代用しちゃいましょう!


ちょっと汁気の多いおかずの時は要注意ですが、我が家ではオイルペーパーが無いときには、クッキングシートの角を少し丸く切って使ってます。

 

味もバリ気分になりたいなら

やはりここは、サンバルで格上げしましょうか!

 

石臼でゴリゴリ材料を混ぜて手作りしたら、それは間違いなく美味しいのでしょうけれど、ここは日本。

 簡単に手に入らない食材(バワンメラとか)もありますので、手っ取り早く瓶詰めのサンバルを添えましょう!

 

Keiの愛用サンバルは、サンバルバジャック。

インドネシア チリ ソース サンバル バジャック Sambal Bajak 【KOKITA】 / インドネシア料理 KOKITA(コキタ) バリ ナシゴレン 食品 食材 アジアン食品 エスニック食材

価格:580円
(2020/4/19 20:43時点)
感想(5件)

これ、本当に美味しいんですよ~。

ただ塩コショウをして焼いたお肉に付けるだけでもOK!

ナシゴレンにも当たり前に合うし、はたまた中華のチャーハンに添えても相性良しです!

 

少しクセのある旨味が好きな方には、サンバルトラシが良いですかね~。インドネシアの定番サンバル。

インドネシア チリ ソース サンバル テラシ Sambal Terasi 【KOKITA】 / インドネシア料理 サンバルテラシ KOKITA(コキタ) バリ ナシゴレン 食品 食材 アジアン食品 エスニック食材

価格:580円
(2020/4/19 20:51時点)
感想(19件)

おかずもインドネシア料理が良い方には、ブンブのセットがありました。

え?!

5種類選べて、送料無料でこの値段?!

自由に選べる! インドネシア料理の素 5個セット / ハラル HALAL Halal はらる 自由に選べるセット バリ ナシゴレン ハラルインドネシア料理 食品 食材 アジアン食品 エスニック食材

価格:1,000円
(2020/4/19 20:58時点)
感想(6件)

Keiの大好物のGULEもあります(*'▽'*)目移りしちゃうなぁ。

選ぶ時間もまた楽しいですね。

 

皆さまもぜひ、インコーとサンバル、ブンブでバリ気分をアゲてみては如何でしょうか?!