バリ島へ行こうよ!!

~渡バリ歴16年のKeiが綴るバリ島情報 & 旅費の作り方~

COVID-19からGWバリ旅行を考察

こんばんは、バリ島大好きKeiです。

 

バリ島を愛してやまないKeiですが、さすがに今年のGWバリはどうしたものか(; ̄ェ ̄)??

 

ものすごーく、頭を悩ませており、毎日吐き気を催すほどです。

 

渡航への障壁は?

まずは現時点で、以下2点が実質的な渡航への障壁。

  • 日本へ帰国した際に14日間外出制限となる点
  • インドネシアVISA免除停止(3/20~)

VISA免除停止は1ヶ月とのことで、延長するのか?次第で最終決定しますが

「今は来ないでくれ。」インドネシア政府からのメッセージだと受け止めています。

 

”どうすればVISAが取得できるのか?(バリへ行けるのか)”の問題では無い

というのがKeiの見解です。

 

因みにVISA取得のために必要な書類で、Keiが難しいと感じたのは以下3点。

(詳細は Visa | KBRI Tokyo でご確認下さい)

 

  • 健康証明書(英文)※インドネシア到着7日間以内
  • 英文推薦状(日本の家族などの推薦状)
  • 英文経歴書

健康証明書も記載不十分で入国を拒否されたとの情報もあり

こんな状況で家族が推薦状を書くこともあり得ない

で、”英文”。。。

 

ハードル高っ(°▽°;) すいません、英語音痴です。

 

そして全ての書類を揃えて大使館へ行ったところで

VISAが取得できるかは??分かりませんね。(特に観光の場合)

 

運良く取得できたとしても、到着時、微熱気味だったら?

 

万が一、現地でコロナらしき症状が出たとき

海外旅行保険で対応可能なの??

 

などなど、心配な点がたくさんあります。

 

 

また現地のレストラン経営をしているバリ人の友人から

「明日から長期でお店をCLOSEする。」と連絡がありました。

 

クタ・レギャンエリアのレストランでよ?!

 

どこに行ってもお店CLOSE、、、とか嫌じゃない???

 

 今、バリを想い考えること

今まで何度か家族から、渡バリを反対された時がありました。

 

テロ、日本人女性殺害事件、ダイビング事故、アグン山噴火、地震多発など。

 

その度に観光客が激減し

自分は「こんな時だからこそ行くんだ!」とバリへ通ってきました。

 

でも今回は状況が違います。

 

先のことを見据えて、実質の入国制限が長期になるくらいなら

2~3か月でもきっちり入国禁止にして、早くバリへ行けるようにして欲しい。

 

OKになったら、すぐにでも飛んでいくから。

 

最後に、以前、ジャワ人の友人から送られた言葉を。

 

「バリは逃げないよ。いつでも待ってるよ。」

 

沁みるーーーーっ .°(ಗдಗ。)°.

 

 

明日は、航空券の予約キャンセルについて見ていきます。

 

では☆

早期の終息を祈って. . .

 

f:id:LegianBali:20200323222022j:image