COVID-19 エアアジアの対応は?
こんばんは、バリ島大好きKeiです。
Keiの2020WGバリは
【 羽田 ⇔ マレーシア ⇔ バリ 】をエアアジアで直接予約。
3月上旬頃に「チケット代金、捨てることになるのかな(T_T)」
と半ば諦めていたところ、 ” 柔軟に対応します ”
とのmailが先日エアアジアから届きました。
エアアジアのフライトキャンセルについて
詳細は、以下をご参照ください。
https://support.airasia.com/s/article/Covid-19-Refund-Request-Guide?language=ja
こちらを確認する限り、今回、Keiがキャンセルをする場合
現時点でフライトキャンセルのお知らせは届いていないので、恐らく以下になるのかな?
AVAでのカテゴリー:COVID-19お客様ご希望によるキャンセル
ご予約の金額相当分のクレジットをエアアジアBIGのアカウントに返還いたします。クレジットは付与された日から365日間有効で、エアアジアのフライトのご予約にご利用いただけます(ご旅行期間はこの期間の限りではありません)。
同ルートかつ、2020年10月31日までのお好きな希望日への変更を手数料無料で承ります。ご希望日の48時間前までご予約を承りますが、空席状況によります。
渡航制限に際して ① or ② で対応しますよと言う事ですね。
①クレジットアカウントを付与
②フライトの日程変更
いつ渡航制限や入国制限が解除されるか不明瞭なこと
GWのエア代なら閑散期の2回分弱になることから考えても
Keiは、クレジットアカウント一択!
実際の手続き方法は?
チャットボットAVAでの手続きとなるそうで。
やったこと無いけど、対応して貰えそうなだけ有難い☆
Keiは最終判断を4月中旬に、その後手続きを行う予定。
無事に手続きできた方は、ぜひ教えてください!
問い合わせが多いので、完了まで30日かかるみたいですが、払い戻しの状況確認は、BIGメンバーアカウントの「マイケース」から可能とのこと。
チャットボットに進捗確認はサイトから
と、全てネット上で完結。
なんともLCCらしいですね。
手続きした際は、完了まで不安な30日間ウォッチングとなりそう。
※この手続きは、あくまでもエアアジアで直接予約をした人の対応となるので
旅行会社などを通じて予約をした場合は、旅行会社へ問い合わせて下さい。
このような状況でも、LCCは返金などの対応はしてくれないと思っていたので
正直、今回の対応に驚いてます(゚∀゚)
状況が長引けば、経営にも響いてくるので心配ではあるけれど。
どの業界も苦しい時期になりますね。
暗いニュースで気が滅入って来ますが
状況は日々変化しています。
悪いニュースも良いニュースもエア会社の対応も。
情報のアップデートのスパンが短いので、常に最新情報を入手することを大切にしていきましょう!
みんなで情報共有してもらえると、嬉しいなぁ(o^^o)
また自由に旅へ出られる日を願って. . .