バリ島へ行こうよ!!

~渡バリ歴16年のKeiが綴るバリ島情報 & 旅費の作り方~

COVID-19 エアアジアの対応は?

こんばんは、バリ島大好きKeiです。

 

Keiの2020WGバリは

【 羽田 ⇔ マレーシア ⇔ バリ 】をエアアジアで直接予約。

 

3月上旬頃に「チケット代金、捨てることになるのかな(T_T)」

と半ば諦めていたところ、 ” 柔軟に対応します ” 

とのmailが先日エアアジアから届きました。

 

エアアジアのフライトキャンセルについて

詳細は、以下をご参照ください。

https://support.airasia.com/s/article/Covid-19-Refund-Request-Guide?language=ja

 

こちらを確認する限り、今回、Keiがキャンセルをする場合

現時点でフライトキャンセルのお知らせは届いていないので、恐らく以下になるのかな?

AVAでのカテゴリー:COVID-19お客様ご希望によるキャンセル

 
対応方法は2点。
 

ご予約の金額相当分のクレジットをエアアジアBIGのアカウントに返還いたします。クレジットは付与された日から365日間有効で、エアアジアのフライトのご予約にご利用いただけます(ご旅行期間はこの期間の限りではありません)。

 

同ルートかつ、2020年10月31日までのお好きな希望日への変更を手数料無料で承ります。ご希望日の48時間前までご予約を承りますが、空席状況によります。

 

 渡航制限に際して ① or ② で対応しますよと言う事ですね。

①クレジットアカウントを付与

②フライトの日程変更

 

いつ渡航制限や入国制限が解除されるか不明瞭なこと

GWのエア代なら閑散期の2回分弱になることから考えても

Keiは、クレジットアカウント一択

 

実際の手続き方法は?

 

チャットボットAVAでの手続きとなるそうで。

やったこと無いけど、対応して貰えそうなだけ有難い☆

 

Keiは最終判断を4月中旬に、その後手続きを行う予定。

 

無事に手続きできた方は、ぜひ教えてください!

 

問い合わせが多いので、完了まで30日かかるみたいですが、払い戻しの状況確認は、BIGメンバーアカウントの「マイケース」から可能とのこと。

 

チャットボットに進捗確認はサイトから

と、全てネット上で完結。

 

なんともLCCらしいですね。

手続きした際は、完了まで不安な30日間ウォッチングとなりそう。

 

※この手続きは、あくまでもエアアジアで直接予約をした人の対応となるので

旅行会社などを通じて予約をした場合は、旅行会社へ問い合わせて下さい。

 

 

このような状況でも、LCCは返金などの対応はしてくれないと思っていたので

正直、今回の対応に驚いてます(゚∀゚)

 

状況が長引けば、経営にも響いてくるので心配ではあるけれど。

 

どの業界も苦しい時期になりますね。

 

暗いニュースで気が滅入って来ますが

状況は日々変化しています。

 

悪いニュースも良いニュースもエア会社の対応も。

 

情報のアップデートのスパンが短いので、常に最新情報を入手することを大切にしていきましょう!

みんなで情報共有してもらえると、嬉しいなぁ(o^^o)

 

また自由に旅へ出られる日を願って. . .

 

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