バリ島へ行こうよ!!

~渡バリ歴16年のKeiが綴るバリ島情報 & 旅費の作り方~

有名な割れ門を横目にランプヤン ルフール寺院へ行く!

ご訪問いただき、ありがとうございます。
バリ島大好きKeiです。

 

年々、おしゃれリゾートに変貌を遂げるバリ島!

 

Keiもおしゃれな空間は大好きですが

旅の醍醐味は、その国の文化に触れること。


と言うことで

ウルルン滞在記やミステリーハンターに憧れています(*^ω^*)

 

 

そんなKeiが2019年9月に、フォトスポットで大人気のランプヤン寺院へ行ってきました~。

 

f:id:LegianBali:20200521231812j:image


それでは、バリ島  ふしぎ発見行ってみましょーーーっ。

 

 

ランプヤン寺院とは?

バリ島の北東部にあり、ウブドからは車で約2時間。

我がホームタウンのレギャンからは、約2時間30分程度と言ったところでしょうか。

 

 

Keiは以前にも数回訪れていますが、数年前までは、南部や中部の観光エリアから遠いこともあり、あまり日本人を見かけることはありませんでした。

 

ところが、いつのまに大人気のフォトスポットになったと言うではありませんか!

 

ランプヤン寺院と言われてもピンっと来ない人も、この割れ門の鏡面写真を見ればわかるかもしれません。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sunset 🌅 at Heavens Gate, Pura Lempuyang Temple in Bali Indonesia 🇮🇩 by @renzcepres

Travelaya(@travelaya)がシェアした投稿 -

 

この割れ門がとても有名になりましたが、ランプヤン寺院とは山の麓から頂上まである寺院8つの総称なのです。

 

 

いや~素敵です、美しいです!!

この写真を撮るために、何時間も並ぶんだそうです。

 

 

渡バリ歴16年のKeiが行く!頂上のランプヤンとは?!

 

ワタシ ナラブ キライ

ヒト ガ オオイ ニガテ

 

でもランプヤンでお祈りがしたい!

 

以前、テレビでランプヤン頂上の寺院の映像を見たことがありました。

 

そこに生えている竹を、マンクー(バリのお坊さん)が選定しカットすると、必ず聖水が入っているのだと。

 

神秘的!!!

 

よし、またランプヤン行くなら、絶対に頂上を目指そう!

そう思っていました。

 

そろそろ実行すべき時が来たかな。

いざ行かん!ランプヤン ルフール寺院╰(*´︶`*)╯♡

 

ランプヤン ルフール寺院へはどうやって行くの?

フォトスポットである割れ門と撮影ができるランプヤン寺院へは、カーチャーターやツアーなどで行くことが可能です。

 

ですが!

ランプヤン ルフール寺院となると、Keiが知る限りツアー会社で催行しているのは、バリ倶楽部さんくらいだと思います。

 

oji-baliclub.com

 

登山と階段の2ルートがありますが、バリ倶楽部さんは登山ルートの様です。

 

・・・私、ずっと座り仕事で、体力に自信がない。

 と言う事で、知人のバリ人ガイドさん3名あたってみたところ

 

「ランプヤンの頂上なんて、行くの大変だから嫌です。帰りにクラッチ踏めなくなる。」

 

「駐車場まで乗せて、現地でバイク拾ってあげる。」

 

と軒並みお断りモードで回答されました。

 皆さん、インスタ映えスポット専門ガイドになったようです

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

諦めずに、インスタでバトゥール登山などにも行ってくれているガイドさんを探し、コンタクトを取ってみたところ、2つ返事でOKが!

 

そんなバリの自然をこよなく愛する自然派ガイドさんの名は、ウィちゃん。

www.tripadvisor.jp

 

 

さて、長くなりそうなので、前編はここまでにします。

後編では、ランプヤン ルフール寺院へ行った当日のお話を書きます!

 

では、また☆