バリ島へ行こうよ!!

~渡バリ歴16年のKeiが綴るバリ島情報 & 旅費の作り方~

バリ島のニュピから日本の外出禁止令を考える

昨晩、エアアジアの記事をUP後、エアアジアからmailが入り

 

「ついにGWのフライト自体キャンセルか??」

 

と思ったら、ただのフライト時間が10分前倒し変更だった

バリ島大好きKeiです。

 

本日2020年3月25日のバリ島は、バリのお正月 ” ニュピ ” 。

 

その名も静寂の日。

 

ニュピとは?

 ・観光客も含め「外出禁止」

 ・飛行機の離発着もなし = 空港封鎖

 ・火と電気を使わない

これらを守らない人がいないか、見回るグループが存在します。

 

見回り担当のバリの友人から以前、普段賑わうサンセットロードに車が1台も走っていない写真が送られてきたことがありました。

 

人も車もいないバリの景色に、青い青い空と白い雲のコントラストが印象的。

 

f:id:LegianBali:20200325234422j:image

 

そしてKei自身も1度だけ、ニュピ滞在を経験しています。

 

真っ暗闇の中、満天の星空を見にプールサイドへ向かった時

足元を照らそうとスマホのライトをつけたら...

 

「No light!」と小声でホテルスタッフに怒られましたよ(´⊙ω⊙`)

 

本当にダメなのね、明かりをつけては。

 

因みに客室は明かりを付けてもOKで、外に明かりが漏れないよう暗幕が張られていたと記憶しています。

 

ここ数年はTVも放映されず、インターネット回線も遮断されているようです。

 

バリ人のみならず観光客も外出禁止対象となり、飛行機さえも飛ばないバリのニュピが、今年はなんとコロナの影響で、今日明日(3/25.26)の2日間になったとか。

 

バリのニュピの外出禁止から、日本のコロナ対策も”要請”ではなく、外出禁止令を出さない?と本気で考えた本日のKei。

 

外出禁止になったところで、日本では電気もネットも使える。

 

何日間外出禁止にすれば有効なのかは、専門家ではないので分からないけれど。

今の日本の対応の甘さや緊迫感の無さに、正直恐怖しかない。

 

このまま中途半端な対策をしていたら、そのうち直ぐに爆発的に感染者が増えて

今後、日本人だけ他国から入国拒否されるなんてことが、現実になるかもしれない。

 

. . . すでに東京ヤバくなってきましたね(; ̄ェ ̄)

 

それは旅への影響だけでは、もちろん済まない。

経済への影響は計り知れない。

 

だったら他国に倣って2週間

「たった2週間で済んで良かった。」

と思う時が来ると信じて外出禁止にしませんか?

常に生産・消費し続ける毎日に、そっとエンジンを切る日があっても良いじゃないか。

 

未曽有の事態だから、普通の対応では太刀打ちできない気がしてならない。

 

” 要請 ” 対応のままで終息し

Keiの心配し過ぎ、取り越し苦労で済めば、それはそれで良い。

 

とにかく影響が少なくて済む対策を、日本政府に強く望みます。

 

 個人で出来ること    

 

Keiがやっていることは、毎日朝と夜に検温とその記録付け。

 

女性は1ヶ月の間で時期により高温期もあるし、Keiの場合は花粉や気圧の変化で体温が上がってしまい、37.5℃程度になる時もあります。

 

これは検温をし始めて2週間で、自分の体温変化を記録したことで分かったこと。

 

どんな時期にどの程度の体温が自分の平常なのか?

 

これを記録するだけでも、異変に気付ける可能性があると思って続けています。

 

と言う事で、記録はリズムケアを利用。

超じぶん管理「リズムケア」

超じぶん管理「リズムケア」

  • Yasuo Shiohata
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

カスタマイズしやすいので、おススメ☆

 

f:id:LegianBali:20200325234517j:image

 

体温・睡眠時間の他、Keiカスタマイズで「頭痛」や「肩こり」の度合いを5段階で評価中。

 

まずは免疫力を下げないためにも、睡眠の確保ですよ~。

 

皆さまも体調にお気をつけ下さい(^_^;)

 

ではでは、本日もお疲れさまでした。

おやすみなさい。