バリ島へ行こうよ!!

~渡バリ歴16年のKeiが綴るバリ島情報 & 旅費の作り方~

エアアジア フライトキャンセル手続き

GWバリ旅で利用予定だったエアアジアから、3月28日(土)にフライト運休のメールが届いたので、メールの案内通りにチャットボットAVAちゃんでキャンセル手続きをした、バリ島大好きKeiです。

 

f:id:LegianBali:20200412011631j:image

 

チャットボットでポチポチ選択するだけだから簡単だろう!

 

と思っていたところ、思わぬ落とし穴にハマり、なかなか手続き出来ない事態に見舞われました。

 

これから手続きされる方への注意点は1つだけですが、一応最初から説明しておこうと思います。

 

 

 チャットボットAVAちゃんでのキャンセル手続き方法

アプリを使用した場合で見て行きましょう。

①下のメニューバーから”メッセージ”を選択

②Chatから

③”エアアジアサポート”を選択

 

f:id:LegianBali:20200412011930j:image

 

するとAVAちゃんとの会話が始まります。

エアアジアの「新型コロナウイルス感染症(Covid-19)によるリクエストに関してのご案内を参考に、選択して行きます。

https://support.airasia.com/s/article/Covid-19-Refund-Request-Guide?language=ja

チャットボットAVAから「COVID-19 によるフライト変更」を選択後、以下のカテゴリを選択しお手続きください。

  1. エアアジアによるフライト欠航
  2. フライト変更またはキャンセルを希望

 

上記で1のフライト欠航を選択すると、クレジットアカウントフライト移動の他に返金リクエスの選択肢も出てきました。

 

うん?今回の場合はフライト欠航だから、返金も可能と言う事?

しかし3月28日(土)エアアジアからのフライト欠航案内メールには以下の記載が。

ご予約をお持ちのお客様は、将来のエアアジアのご予約にお使いいただける365日間有効のクレジットアカウントの付与か、2020年10月31日までのフライトの日程変更かのどちらかをお選びいただけます。

 

迷った挙句、まずは手堅く現金で返金されるのであればラッキーと考え、”返金” を選択してみることにしました。

 

すると、「オールスターに繋ぎます」とのことで、ライブチャットへ突入。

ライブチャットは英語のみでの対応となるそうで、更にその日はなんと1時間23分待ちの表示が( ̄∀ ̄)

 

と言う事で返金は諦め、Keiは ”クレジットアカウント” を選択。

 

予約番号を聞かれるので、6桁の予約番号を入力。

次にAVAちゃんは姓/名を聞いてきます。

f:id:LegianBali:20200412002638j:image

 

そして出発地を入力し予約番号との照合となるのですが、何度入力しても照合できないと言われます。

 

なぜなの?!

 

考えられるとしたら、氏名の入力しかなかったので、ローマ字で「名前スペース苗字」「苗字スペース名前」全部大文字、頭文字のみ大文字など様々な組み合わせで何度試すも撃沈。。。

 

なんでなんだーーーーーっΣ(゚д゚lll)絶望。

LCCとは言え、GWの繁忙期価格。そんなに簡単に諦められる金額ではありません。

 

確実に入力内容の不備を洗い出すため、AVAちゃんの言語設定を英語に変更して再度手続きに挑みました。

 

1つ1つGoogle先生に日本語翻訳をしてもらっていると!!!!

なんですか、これは?!

 

日本語で「姓/名が必要です」の個所が

英語では「姓のみ(名前は不要)」と記載されていたのです。

 

原因は、これですね?!

 

まさかの”苗字のみ入力”と言う事実で、予約番号との照合が無事にできました!

後はAVAちゃんの問いに1つ1つ回答して行くだけ。手続き完了まで3分足らずで終わります。

 

私の手続き出来ないループの時間、返してぇ(^_^;)

まさかAVAちゃんの日本語に騙されることになろうとは!

 

手続き前に準備すべきもの

・キャンセルするフライトの予約番号

・フライトの出発地名

・BIGメンバーID

 

この程度でしょうか。

 

実はライブチャットにも挑戦していた

苗字だけの入力で良いと気付く前に、どうにもAVAちゃんで手続きができないので、1度ライブチャットにも挑戦してみました。

 

1時間23分待ちとの記載はウソではなく、約1時間30分後に繋がりました。

Keiは英語が苦手なので、いくつか想定される内容の英語を準備して臨みましたよ。

 

「フライトがキャンセルになったとmailが届いたので、返金手続きしたい。」と伝えると

「そのmailのスクリーンショットを最後まで切れないように添付して。」と。

 

!!!何それ!

普通、予約番号と氏名で照合するんじゃなくて?

予想外過ぎて焦りましたが、何とか画像を準備して添付しようとしたところ

 

Time Out の文字がぁぁぁ.°(ಗдಗ。)°.

 

また "最初からやり直し" だそうで。

 

. . . そうね、Keiが焦って無言で画像を用意していたからよね?

「少し待って下さい。」その一言が必要でしたね、はい。

 

まぁでも、最終的にはAVAちゃんで無事受付が完了したので、良しとしましょう!

 

今後もしまた必要になっても、正直ライブチャットは厳しいか?

 

手続き状況の確認

マイケースにて手続き状況の確認ができるので、これからちょこちょこ見てみようと思います。

 

現時点では

予約番号・Credit Account Flight Cancellation

ケース番号(キャンセル手続き番号みたいなやつ)・手続き日

NEW

と記載されています。

 

今回初めて手続きを行ったので、クレジットアカウントが付与されるまで正直不安ではありますが、不備はなかったと信じて待ちます。

 

結果が出たら、また報告しますね~。では☆

エアアジア フライトキャンセル手続きのその後