エアアジア フライトキャンセル手続き
GWバリ旅で利用予定だったエアアジアから、3月28日(土)にフライト運休のメールが届いたので、メールの案内通りにチャットボットAVAちゃんでキャンセル手続きをした、バリ島大好きKeiです。
チャットボットでポチポチ選択するだけだから簡単だろう!
と思っていたところ、思わぬ落とし穴にハマり、なかなか手続き出来ない事態に見舞われました。
これから手続きされる方への注意点は1つだけですが、一応最初から説明しておこうと思います。
チャットボットAVAちゃんでのキャンセル手続き方法
アプリを使用した場合で見て行きましょう。
するとAVAちゃんとの会話が始まります。
エアアジアの「新型コロナウイルス感染症(Covid-19)によるリクエストに関してのご案内を参考に、選択して行きます。
https://support.airasia.com/s/article/Covid-19-Refund-Request-Guide?language=ja
チャットボットAVAから「COVID-19 によるフライト変更」を選択後、以下のカテゴリを選択しお手続きください。
- エアアジアによるフライト欠航
- フライト変更またはキャンセルを希望
上記で1のフライト欠航を選択すると、クレジットアカウント、フライト移動の他に返金リクエストの選択肢も出てきました。
うん?今回の場合はフライト欠航だから、返金も可能と言う事?
しかし3月28日(土)のエアアジアからのフライト欠航案内メールには以下の記載が。
ご予約をお持ちのお客様は、将来のエアアジアのご予約にお使いいただける365日間有効のクレジットアカウントの付与か、2020年10月31日までのフライトの日程変更かのどちらかをお選びいただけます。
迷った挙句、まずは手堅く現金で返金されるのであればラッキーと考え、”返金” を選択してみることにしました。
すると、「オールスターに繋ぎます」とのことで、ライブチャットへ突入。
ライブチャットは英語のみでの対応となるそうで、更にその日はなんと1時間23分待ちの表示が( ̄∀ ̄)
と言う事で返金は諦め、Keiは ”クレジットアカウント” を選択。
予約番号を聞かれるので、6桁の予約番号を入力。
次にAVAちゃんは姓/名を聞いてきます。
そして出発地を入力し予約番号との照合となるのですが、何度入力しても照合できないと言われます。
なぜなの?!
考えられるとしたら、氏名の入力しかなかったので、ローマ字で「名前スペース苗字」「苗字スペース名前」全部大文字、頭文字のみ大文字など様々な組み合わせで何度試すも撃沈。。。
なんでなんだーーーーーっΣ(゚д゚lll)絶望。
LCCとは言え、GWの繁忙期価格。そんなに簡単に諦められる金額ではありません。
確実に入力内容の不備を洗い出すため、AVAちゃんの言語設定を英語に変更して再度手続きに挑みました。
1つ1つGoogle先生に日本語翻訳をしてもらっていると!!!!
なんですか、これは?!
日本語で「姓/名が必要です」の個所が
英語では「姓のみ(名前は不要)」と記載されていたのです。
原因は、これですね?!
まさかの”苗字のみ入力”と言う事実で、予約番号との照合が無事にできました!
後はAVAちゃんの問いに1つ1つ回答して行くだけ。手続き完了まで3分足らずで終わります。
私の手続き出来ないループの時間、返してぇ(^_^;)
まさかAVAちゃんの日本語に騙されることになろうとは!
手続き前に準備すべきもの
・キャンセルするフライトの予約番号
・フライトの出発地名
・BIGメンバーID
この程度でしょうか。
実はライブチャットにも挑戦していた
苗字だけの入力で良いと気付く前に、どうにもAVAちゃんで手続きができないので、1度ライブチャットにも挑戦してみました。
1時間23分待ちとの記載はウソではなく、約1時間30分後に繋がりました。
Keiは英語が苦手なので、いくつか想定される内容の英語を準備して臨みましたよ。
「フライトがキャンセルになったとmailが届いたので、返金手続きしたい。」と伝えると
「そのmailのスクリーンショットを最後まで切れないように添付して。」と。
!!!何それ!
普通、予約番号と氏名で照合するんじゃなくて?
予想外過ぎて焦りましたが、何とか画像を準備して添付しようとしたところ
Time Out の文字がぁぁぁ.°(ಗдಗ。)°.
また "最初からやり直し" だそうで。
. . . そうね、Keiが焦って無言で画像を用意していたからよね?
「少し待って下さい。」その一言が必要でしたね、はい。
まぁでも、最終的にはAVAちゃんで無事受付が完了したので、良しとしましょう!
今後もしまた必要になっても、正直ライブチャットは厳しいか?
手続き状況の確認
マイケースにて手続き状況の確認ができるので、これからちょこちょこ見てみようと思います。
現時点では
予約番号・Credit Account Flight Cancellation
ケース番号(キャンセル手続き番号みたいなやつ)・手続き日
NEW
と記載されています。
今回初めて手続きを行ったので、クレジットアカウントが付与されるまで正直不安ではありますが、不備はなかったと信じて待ちます。
結果が出たら、また報告しますね~。では☆